【メモ】トラジャとダンスと+81と/ JO1をきっかけに

ダンスの言語化わかった。

多分守破離の問題だ。

● ダンスを習う時の上手い下手
どこまで忠実に振り入れ者の踊りを再現できるか、が、一定レベルまではダンスの上手い下手の判断になる。

(プロになるとその後の表現の問題になるが、そこまで行くのが大変だし、○○から影響された踊り、世界観だな、みたいなのがプロでも透けて見える)

しかしながら、ダンスの忠実性よりもカッコよさを求めるのがアイドル。

● 船頭多くして船山に
普通基礎を固めてから自分の表現を磨いていく。

基礎は大体1人の師から仰ぐが、ジャニーズは振付師も多いし、先輩も多い。

ダンススキルの基礎は別問題で、かっこよく魅せるのを早く習得した人が早く輝ける世界。

● トラジャのダンスは

高度な技術であるのは確か

・グループで踊っても、世界観を厳密に共有してるから、バラバラには見えない

(集団で踊る上で極めて重要
(振りが細部まで揃ってても気持ちや世界観がバラバラだとパフォーマンスとしては、一気に味気なくなる

・ただ、振りの細部を見ると1人1人結構自由に踊ってるので、揃ってる空気感はあるけど、

動きとしては揃ってない、という感じかな

(ダンサーに対してもKPOPに対しても、シンクロダンスとしては全くもって戦えないレベル。

・身体の使い方まで独自解釈してるメンバーもいるから、怪我しやすい (クリティカル (独自解釈であそこまで踊れるのは運動神経が良い証拠

そう考えるとトラジャの1番の武器は、

"気持ちのシンクロ"じゃないかな、

その点はやはりリーダーが優秀なんじゃないか、というところに落ち着いた

● 感想

アイドルも芸人も一般人も皆スタンス (目指す世界観、在り方) ってすごい大事だなと思った。

私はトラジャもオドるキネマも東海も共通してスタンスが好きなんだな、と思う。

● 厳密性を求めるか

ダンスについては、経験者の言う踊れてない、とか、揃ってないとかは、

手の角度とか体幹がどうとか、マニアックと言えばマニアックなとこだから、

"アイドルとして"めちゃくちゃ踊れてカッコよくて大好きって胸張って言える。

(逆に言えばそんなマニアックな玄人たちが見にくる素敵なパフォーマーであり、

文句言いたくなるくらいには高度なスキルだったりする、んじゃないかな、と思い至った。

(他のグループ引き合いに出すのも申し訳ないけど、別に私の周りになにわのダンスに文句付けてるのは見たことない。自分達が真剣に向き合ってるダンスと完全に別物だと捉えてると思うから。)

(テレビっ子が賞レースに文句付けるのは、あくまで賞レースの決勝に残ったコンビだけ説(って昨日思った)、みたいな感じ

●+81は?

虎者も終わったことだし、今後方向性を示してもらえるのかな、、、と少し期待

そのままだったら戦略としてはやり放しだな、と。

本人たちは刺激と経験、実りにはなるんだろうけど、、、